お話を聞く


G.W.前半は、京都でフリーペーパーを発行していることり会さんの展覧会とワークショップに。(仕事は休みではないのだけど)
いつも京都の可愛らしいものを紹介されていることり会さん、会場は町家を使ったギャラリースペースで、センスよく室礼がなされた畳の部屋とお茶に落ち着く。フリーペーパー作りのこぼれ話と、近ごろ一緒にお仕事されたという辻徳さん(http://www.tsujitoku.net/)の懐紙ミニブックを使って、懐紙の楽しみ方をレクチャーしていただいた。
特に可笑しかったのが、京都のいろいろなお店(プライド高!)との交渉エピソード。いけずは都市伝説じゃなかった…!とか、「ほうれんそう、だね」という言葉とか。報告、連絡、相談、はわかる。「だ」って何!「ね」って何!と思ったら、打ち合わせと根回しですて!
最初「ね」は熱意かなぁ、なんて思ったのだけど、熱意で押せ押せだけじゃダメだ…とこれまでの自分を反省したのだった。
「ネットワーク?」と仰っている方もいたりして、そんな一言一言、楽しい雰囲気が、ゴールデンウィークのお土産に。人と会うとリフレッシュできる。展示も仕事のお手本にしたい感じでわかりやすく可愛らしく、楽しみました。


「ことり会」HP:http://kotorikai.com/
第1号発行時から、毎号読んでます。