統合

ヒトとは?

1)二足歩行をする 2)脳頭蓋が顔面頭蓋よりもおおきい 3)眼窩上隆起がない 4)オトガイがある 5)歯並びが半円形をしている 6)犬歯と他の歯の長さが一緒 7)頭蓋骨の真下に脊柱がある 8)脊柱のなかで一番太いのは腰椎である 9)足が手より長い 10)前頭葉が発達している 11)表情がある 12)くちびるが発達している 13)耳たぶがある 14)大殿筋が発達している 15)つちふまずがある 16)指が発達している 17)色彩の感覚


そんな羅列が並んでいる、厚い本のレイアウトを思い出していた。朝、ぼんやりとニュースを聞いていたら、アナウンサーの声はほどよく難しい言葉を噛み砕いて、聞くものに地に足のついた理解をうながす。いつも、感心させられる。思わずぽうっと幸せな気分になって、
(あなたは教職が向いてそう)
などと、それまでの話の腰を折って告げてみたくなる。そしたら、困ったような、呆れたような複雑な眉のよせ方をして、口をつぐんでしまいそう。いえ、べつに話を聞いてない訳じゃないし、話題を無視した訳じゃないんです。分かりやすかったんです、ものすごく。