2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

p.s.

やっぱり、10選は無理!ぜんぜん無理!(わたわた) せめて、2010年を塗りつぶしたピアノを1つ、リンクしておきましょう。 ショパンコンクール、本選より、ピアノ協奏曲第1番。ピアニストは19才のダニイル・トリフォノフ君。 それはもう、まだまだ足りない要…

29日だなあ。ここらで今年の10選など選んだらいいんじゃないかしら。…と思ってドキリとしました。うわー、思いつかないー! 何かを確実に失いつつあるような、と同時に何かを手に入れつつもあるような、きっと30代の誰もが通るのでしょうが、そんな1年でした…

古書店の木箱から抜き出したその単行本には、ビニールカバーがかけられていた。 購入者や書店がかけたものではなくて、新刊時から付いていたのだろう、昔ながらの、厚手のビニール・ブック・カバー。少しばかり縮み、黄ばんでいる。中身の本がぎゅうっときつ…

午後から思いっきり嵐。 分厚いくせに去年ひびが入ってしまった古いガラスへ、割れたら困る、がんばれ、と心の中で掛け声をかける。 夜は静か。道路をゆく車輪の風圧で、舞った枯れ葉が、かさりと音を立てる。 通り過ぎてゆく、いちどとて無粋なブレーキの音…

ロベール・クートラス画集『僕の夜』文:小池昌代さん、に心惹かれます。 http://www.e-ecrit.com/press/coutelas/ 文学や絵画に関する小池さんのエッセイがけっこう好き。

クララ・シューマンとハインツ・ホリガーが並んだアルバムを軽く。とても上品でリッチでミステリアス(とツイッターにもかなり前に書いたかな…)。 2人の共通項は、ロベルト・シューマンに恋をしたことなのかもしれないと思ったりする。

寒くなると窓の外から動く生きものが減る。陽射しだけが今日も明るい舌のようにちろちろそこらを舐めていた。ちろちろ、ちろりん、という動きはなかなか好きだ。そんな動きをしてくれるのは舌か目くらいだろう。七輪ごしに恋をする。我、舌と目を礼賛す。某…