2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫をこよなく愛す王や姫の宮殿には、必ずと言ってよいほど砂漠がある。天然粘土質から成るもの、パルプ質のもの、はたまた「おから」が原材料というその砂漠では、1日に数度オアシスが生まれ、水が即座に化石となる。 評論のかたちの物語を読み、途中休憩に…

朝9時ごろ、ふと見上げた某部屋に白いカーテンが付いていることに気づきました。今までブラインドじゃなかったっけ。10時頃、用事ができてその某部屋に行く。なんだか窓のあたりがものすごくまぶしい。目がつぶれそうなまぶしさ。ヨッ白昼夢!…「まぶしい…」…

新しい地下鉄は階層が深いよ

集中力がおとろえており、電車の向かいの席で乱歩を読む青年の指を念力で動かし文庫本のタイトルまで確認する、といったこともできません。目もおとろえているのだろうなあ。 岡山で横溝正史関連のイベントがあったそうで、余興に『本陣殺人事件』の密室トリ…

そのマズルカが、夢の中でも鳴っていました。 やるせない音色だった。やるせない、の「せ」と「な」の間がとくにせつなくて、せつないの「せつな」のところにも何かギューとしたものが濃縮されていて、夢の中でレモンを切ったら蜜がどろりと出て、その甘酸っ…

お久しぶりです。最近はツイッターにおります(http://twitter.com/smnp168)。 後輩が来週仕事を代わってほしいと、さきほど(23時半すぎ)携帯にメールしてきたので、間髪入れず「いいですよ!代わりに明日入ってもらえるとうれしいです!」と元気よく返し…