2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳田邦男「禅僧が女を抱いて川を渡る時」というエッセイに、筆者が河合隼雄から教わったというこんな仏教説話が紹介されていました。 ――2人の禅僧が歩いて川を渡ろうとした。その時、川のほとりで1人の美しい女が渡りかねているのに気づいた。そこで禅僧の…

よく読みに行くweb日記数カ所で、立て続けに亀の話題を読む。全国の水槽で亀たちがお目覚めになったとのこと。 - 黄水仙のころ、花を見て思った。 「三星堆みたいやね?」 中国の三星堆遺跡からの出土品の出目仮面ね。水仙の、あの中央がにょっきり突き出し…

そうそう、これも先日、文楽劇場に行きまして、文楽も目がきびしいのですよねー。 5、6年前から舞台の上に字幕が出るようになって、目がつかれるから見まいと思うのに、どうしても視界に入って見てしまって、目のつかれに額をもみもみしながら観劇するなん…

「木材開発・加工」と賑々しい看板の出た工場を取り囲む桜の木は、毎日なかなかの緊張感とともに生きているのではないかと思ったり。 心なしか顔色(花の色)も血の気を失って見えました。

アバター

少し前なのだけど、MOVIX京都で「アバター」を。アリスを観ようと思っていたらこちらは17日から公開とのこと。アバターは3時間近くある長さを感じさせない、さくさくと話の進む面白い映画でしたが、目がめちゃめちゃに疲れました。3D、私にはきびしかった……

分裂

左の頬っぺたのあたりをさわると小指のつめほどの大きさの白い何かがぼろぼろ落ちる。何だろう?耳から出ているような気もして、妹1に見てもらっていると、その間に妹2が窓から身を乗り出してそのまま向こう側に落ちた。慌てて妹1に救急車を呼ばせました…

4年目になる仕事Kで新しいことに取り組もうと、ひっそり自分内課題を練っていたところ、今朝方の夢に初対面のおじさんが出てきて「説明してごらん」と言う。最初はたいそう興味を持って聞き入っているかに見えたおじさん。私は説明しているうちにだんだん自…

「音楽会での感激を、家に帰ってすぐ天ぷらに表現してみせる」「快い絵を見たら、その途端に歌ってしまう」「読書のあとの感想を、絵に描いたり、匂いで表現してみせる」 …というのを〝ことばがすべてじゃない〟という文脈であげている評論を先日読んだ(筆…

かしましい雨の音で目が覚めた。午前4時。15年も住んで建物のどの部分があんな音を立てるのか今もってわからないのだけど、トタンに雨粒が当たるのと非常によく似た音を立てる箇所が、このマンションのどこかにあるのだ。おそらくは東の窓のあたりに。