2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼイムショと焼酎

今日ATMに通帳をつっこんでぼーっと物思いにふけっていたところ、ATMが何かせっせと記入していて、何をそんなに書くことがあるのかと思ったら確定申告の還付金…!それも数日前にすでに振り込まれている…!サキョウゼイムショさんが白い歯をキラッとさせて「s…

あれこれ

コーヒーを切らすと仕事がてきめんに停滞。 自分が1年前につくったものを見返して改訂版をつくる仕事なう。精一杯の仕事ではあったけれど、今見返すと「かゆいところに手が届く」ような細やかさにはほど遠いチンプンカンプンな出来で、注文主ともっと密なや…

学校の怪談

某建物の廊下は、人が通ると感知して自動で灯りが点いたり消えたりする仕組み。常に自分の前後10メートルほどだけが照らされていて、後ろを振り返ると、先ほど通ったばかりのところがもう真っ暗になっています。廊下の両側にはずらりと個室のドアが並んでい…

今日のピアノ

ピアノにはいくつかの音の顔がある。顔があるからには裏や内面といったものもまた無数にあるのだろうけど、それはさておき、ピアノの音の強さキツさを不吉な顔として使ったトクマルシューゴの曲。 身体にはテルミンか何かの変な楽器音がいろいろ絡まっている…

心の闇にもう少しで届きそうなきがする

今日は1日自宅仕事。テレビをつけたままでできることなので、朝からオリンピックを見て。続けて「爆問学問」の再放送が。ふうんと思って見ていると、今回は政治学者の御厨貴さん、オーラルヒストリーの手法を用いて日本の政治を研究されている。御厨氏によ…

へうげる

空がきれいに青い。地面は雪と水とで白黒のはだら模様。 - ほわんと残った白い雪の親しみ深さは、中学の友達を思い出させる。2年生の時同じクラスになって、一瞬で激烈に仲良くなったMやん。中学に農村歌舞伎部という部があった。役者は立役・姫・婆のたっ…

あやしげな夢を見た

起きてからどんどん記憶が薄れてしまったし、実際に見た夢とはずいぶん違っているだろうけど。なんとなく記したくなったので記す。 - MさんとMさんの前妻と、あと2人くらいと一緒に海辺の村に行った。駅前に観光客向けの定食屋がある。黒い漆塗りの器で海鮮…

時間の流れがおかしな1日だった

時間の流れがおかしな1日だった。1日を過ごす中で時間の流れが脈絡なく早くなったり遅くなったりしたし、過去に済んだ筈のことが突然浮かび上がってきて未来への意思決定をせまってきたりもした。ぐねぐねととても奇妙な1日だった。 - 貼るカイロの買い置…

書き始めるとどんどん長くなることばかり

あれやこれや書こうと思うのに、書き出すと1つの話題がやたら長くなって、こんなにいらないよーと削ってみたら今度は意味がわからなくなって。笑。 - そういえば、まったくの妄想ですけど、読書メーターのあのたくさんの感想群を、「テクスト論」と「作品論…