2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会の記録を書くのも久しぶりだ。 オール・ドビュッシー・プログラム 演奏:デジュー・ラーンキ&エディト・クルコン 京都コンサートホール 小ホールにて ・牧神の午後への前奏曲(ピアノ連弾) ・6つの古代碑名(ピアノ連弾) 第1曲 夏の風の神、パンに…

続いて「三宅菊子」で記事を拾う。 宇野千代のエッセイを読んでいると、よく登場するお名前である。1970年代のアンアンのライターだった方で、今年8月に亡くなられたのですね。 記事の作り方の話にうんうんとうなずく。 「週刊平凡」で5年くらい経った時に…

抱きかかえる

ふとしたきっかけから、「ピンクハウス」→「金子功」→「立川ユリ」→「1970年代のアンアン」→「入江ベラ」→「入江美樹」をころがるように検索。 現在、入江美樹さんの画像集(http://matome.naver.jp/odai/2126170419515454301)から、バッグの持ち方が気にな…

久しぶりにEfterklang「Mirador」のPVを見る。鳥のようなユーモラスな生きものが世界から世界へと通過し続けるアニメーション。数年前に見た時は彼の旅を追いかける気分で楽しみましたが、通過されてゆくさまざまな世界の生きものが気になる今日この頃です。…

レトロ

住宅街を歩く。 家のデザインに時代がうかがえるのが見ていて楽しい。アール・デコやモダニズムというのはすごく古さを感じさせるけども、それは形が独特だからで、他と似ていないからだと思う。目立つんだ。 コンクリ打ちっぱなし系もこれと同じような感じ…

前の記事からまた1年たっちゃうよ!とOさんがおっしゃるので、またもや久しぶりに。ここに書きます。 いたって元気にしています。 あいかわらず一人暮らしです。 6月、実家にアメショーの子猫が2匹やってきました。豆粒みたいに小さかったので、「こまめ…