2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木製の楽器が好き

今日は仕事帰りに室内楽のコンサートを聞きに行きました。 そこで休憩時間に飲み物とお菓子をいただきまして。抹茶と小豆のパウンドケーキで、味は非常に好みのやわらかい甘さだったのですが、お上品にちぎって口に運ぼうとすると崩れる崩れる衝撃的なほろほ…

双生児

ジャスミンが咲き始めた! …毎年思うのだけど、うちのご近所に数ヶ所点在しているジャスミン・スポットのジャスミンが、全部同じに見えるのはなぜか。大きさといい花の角度といい咲き具合といい、一分のズレもない。あり得ないタイミングで1日に何度も同一…

そして・寝て・起きました。 飲み会、というものが一つ終わるたび、不思議な時間だったなあと首を傾げます。普段は仕事の合間の数十秒ほどのひまに交わす「雑談」を、3時間くらい、まとめてたくさん話すのが飲み会だと思います。雑談を集積する時間。 そう…

肩がゴリゴリいう。 無音の自室にその凝りの音だけが反響する。 5月の夜である。 GWもその後もぼけーと暮らしていたのですが、うすうす「なんとかせねば…」と思っていた締め切りが、ついにばばんと目の前に明示されてしまいました。がんばらねばー。しかし…