頭に触覚をつけてみたいバイオリニスト

ある1曲が頭の中をエンドレスリピートする拷問のような現象がある。TMネットワークGET WILD」のサビが離れない、等。その中でヤッシャ・ハイフェッツさんの弾くパガニーニ変奏曲が頭から離れない日というのがあり、今日がそうだった。たまたま「民主主義の基盤にあるのは…」という文を読んでいたのだけど、「みんしゅしゅぎ」の「しゅしゅぎ」部分がうっかりハイフェッツのバイオリンに乗ってしまい、頭の中で「しゅしゅぎ」「しゅしゅぎ」という声がくるくると舞い、ぱっと弾け飛び、さらに鋭くも艶やかな踊りを見せ(聞かせ)始めたのだった。


燕尾服が虫みたい・大好きハイフェッツパガニーニ変奏曲