ハイライト

母の日、実家にミニバラその他の鉢植え詰め合わせを送った。フラワーアレンジメントだとねこがつぼみを食ってしまうので、しっかりした鉢植えを希望されていたのだった。花屋で選んだのが木曜の夜。一日中しとしとと雨ふる中できれいに見えた色を選んだけれど、今日の夏日だと違った見え方になったかも。ちょうど家にいた妹が届いた花とねこの画像を送ってくれて、そこに映っているねこの毛色がまた、強い日射しですっかり白茶けていた。不思議に目を細めて見る。近ごろは、ジャスミンの白い花も暗い緑の葉と淡い紅色のがくに映えて美しい。これも雨の日は初夏の雪みたいに白くていい匂いをさせているのが、今日の昼ごろ見に行くと、涼やかながらも顔を近づければ(他所様宅の花だけど…)むうっとくる濃厚な植物臭をただよわせている。