「りっぱなたてものだ」「くにがつくったにちがいない」

夜、ばたっと倒れるやいなや即寝成仏(町田康)。
おはよう日本」で村上さんの『1Q84』の発売が生中継されてる…!すごい注目ぶり。そのうちに読もう。


中村紘子さんのエッセイ『どこか古典派』。日々、ネタの宝庫。世界的な地位を確立した芸術家というのは、国家を超越した、政治的なセレブなんだなあー。紘子さんはセレブの中の庶民派、て感じ。セレブに至るまでのこの人の少女時代、10代後半頃の大和なでしこ赤裸裸日記とかあったらすごく読みたいわ。

どこか古典派(クラシック)

私もヒロコちゃんにならって、ベートーベンのピアノ協奏曲第2番を「背後霊」と呼び、親しもうと思います。