29日だなあ。ここらで今年の10選など選んだらいいんじゃないかしら。…と思ってドキリとしました。うわー、思いつかないー!
何かを確実に失いつつあるような、と同時に何かを手に入れつつもあるような、きっと30代の誰もが通るのでしょうが、そんな1年でした。
とりあえず目の前のことをやり続けたところ、「世のために全く何一つ生み出さない、ただわりと楽しそうに生きているらしい」人間が1匹できていて、ああ自分の根っこは結局そこなんだろうねえ、と実感した次第。
自分はもっと努力家だと昔は思っていたんですが、意外にそうでもないらしい。努力だの精進だのに執念深くこだわる代わりに、どうやら、ただ好きなこと楽しむことを徹底する方向で生きていったら、そのうち自然と道ができる…といいですね。どうなることやら、ですが。
そのように思えたのは、最近(掛け持ちがさらに増えた…)新しい勤務先で、感性やら経験やら能力やら全部について、自分がありのままの自分として素直にふるまうことが、もっとも同僚たちの役に立つ(らしい)、という実感を得たのが大きなきっかけです。他でもそんなふうに感じられる瞬間というのはあったのですが、ようやくシンプルに納得できたもよう。
ありがたいことです。
願わくば、私も同僚たちに対して、またwebでの出会いを含む友人諸氏に対して、同じ実感を与えることができれば、と思います。
皆様よいお年をお迎え下さい。