また1年経ちそうに

10月になると日記を書きたくなるのか…?


今日は職場の学校が創立記念日。昨日も祝日だったから、連休です。ありがたいような怖いような。「今日の厄介事は今日終わらせる」が信条の自分にとって、職場でのやることリストだけ作って明日が来るのをじりじり待っているこの状態はいやなものだよ。せめて家でせっせと原稿書き。出かけたいような怖いような。





数日前、東本願寺のそばを自転車で走っている時に見た鷺。近寄っても顔を覗き込んでも全く逃げないので珍しく思っていたら、通りがかりのおばさま曰く、定期的に餌をくれる人がいるそうで、待っているとか。「何食べるんですか?」と聞く。「さあ…」というお返事。動物を見るととりあえず何を食べるのか聞いてしまう。何かを食べている動物が好きなのだ。