私小説とわたし

群ようこ『贅沢貧乏のマリア』読。

森茉莉の独創的な文章に心底からの敬意を表した中野翠さん。
さらに丹念に文章を読みこみつつ、森茉莉と「森娘」に思いをはせたのが(“お茉莉は本当に天然だったのか?”)笙野頼子さん。
文章からそのまま常識的に作家本人の人物像を推測したのが群ようこさん。群さんのやり方が一番普通かも。
読んでいて私が一番はまりこめたのは笙野さんなのだけど、森茉莉好きだから、お茉莉を語る文章はどれも面白いなー。森茉莉という作家はどこまでも自分の好き嫌いを語り、つきぬけて個人的な作家になった。だから読者も、どこかで徹底して個人的に語ることをもとめられる。「わたしたちは」ではなく「わたしは」と。


贄沢貧乏のマリア ムテッポー文学館 (文春文庫) 幽界森娘異聞