スーパーの買い物かご

秋鮭の切り身を5きれとトマトたくさんといちじくとカゴメ野菜ジュースでカゴの中が赤にまとまってきれいだった。卵もたまたま代赭色の殻のを買っていた。
このブログは買い物日記という体裁ではないものの、書いていると私が何にお金を払ったかというのが自然にわかるので、心の中で「楽しい消費生活日記」とブログタイトルをつけて書いている。でもこう書くとなぜかこの日記がものすごくさびしそうなものに見えるのが不思議だ。「楽しい」と書けば書くほどさびしそうに見えてしまうものだ。


秋の川真白な石を拾いけり(夏目漱石


不在者投票からいつのまにか名前が変わっていた「期日前投票」に行ったり。山奥の温泉で一泊したり。ねむくてよく寝ていた。それ以外は温泉場近くでテニスの練習試合を観戦した。おじさんというかおっさんのテニスだった。40〜50代になるとかっこ悪くてもへんてこなスタイルなりにプレーができあがってくるのだと思う。それぞれに迷いがなく、頑なな調子でプレーが乱れないので、見ていていかにも手ごわい。絶対に無茶なことしない、8割の力でプレーしている。勝てそうで勝てないのでひどく歯がゆい。