スノーレパード

9月が残り10日を切ってしまった。そんなことは誰でも知っていますね。
ああ、今日、庄野潤三氏が亡くなったのですね…。
帰省や研究会、遊びで家を留守にしていて、iBookをしばらくさわっていませんでした。過去の日記をさかのぼって書こうとすると、何を書いていいやら分からなくなりがち。水の中に沈んで生えている水草を1本だけひきちぎろうとしてもどれをちぎっていいのか、そもそも水草狩りの素人にうまく1本だけちぎれるものなのか。水面から覗き込んだ時には、なにかいろいろ生えて水にゆらゆらなびいているのが見えます…。いろんな些細な出来事が全部つながって記憶の中に入ってしまうので、一つ二つを取り出して日記に書きたくても、分ちがたくなってるんですね。
実家ではこの間MacBook買いましたよ。親が気軽にインターネットなどをする用に。OS10.6のスノーレパードも入れました。でもまだネットにつながってないし、フリーソフトも全然入れてあげられなかったので、何にも使えません。というか、何にもいじりようがなかったので無料アップグレードのスノーレパードだけでもと思って考えなしにインストールしたけど、OS10.5のままの方が良かったんじゃ…とちょっと後悔。しまさん、OS10.5だよね?(いきなり)なんかおすすめのものがあったら教えてください。。。