便利な非日常

池袋のサンシャイン水族館にヤドクガエルがいるという話になりました。1度だけ行ったことがあります。サンシャイン水族館は、順路を進むうちにだんだん鬱になって来るというか、その時の私だけかもしれませんが、最後の「アマゾンの生き物」の辺りまで来ると、赤江瀑とか香山滋の小説みたいなゾゾゾ感(鬱のような悦楽のような)が漂い始めて。。。


今日は小さいけれど喜ばしいことの重なった日。
帰宅途中、四条通の十字屋にて、猫をモチーフにしたクラシック曲集のアルバムを手に取り表も裏もじっくりと吟味・熟思に没頭していたら、急に背後から「いいのあったかい?(笑)」。驚いて振り返ると、数日前からなんだか強く意識にのぼっていてご連絡したいと思っていた先生でした。ヒイ。私の目はまんまるになっていたことでしょう。