風邪がぼちぼちと進行しており。
夢見の悪かった今朝は体が少々きつくなっていました。風邪用の栄養ドリンクを飲んで、これはまあ気休め。もうちょっと何か飲んでおこうと、家を出る直前に頭痛止めと寒気止めでバファリンを飲んだら、これが効いたらしく、電車の中で汗をかきつつ(解熱による汗かな)、仕事場につく頃にはわりと元気になり、1日うろうろ仕事をしたり書庫で調べものをしたりして何事もなく夜になりました。やはり治癒というのはたいへんな快感。
昨日は不運な1日だったから、今日それを取り返したのね。
とはいえ、朝かばんの中に予備のマスクやらティッシュやら薬やらをつめこみ、ファンデーションを入れ忘れたので、化粧ははがれ落ちるにまかせるのみ。。。
そして、出町柳の駅前のおにぎり屋さんでおにぎりと出し巻き卵を買ったのを昼に食べようとしたら、ぐしゃぐしゃに突っ込んだビニール袋の中で出汁がこぼれていました。


黒澤明監督のいう「バランスのいい食事」は、鶏肉・豚肉・牛肉を満遍なく食べることだったとか。今の私の「バランスのいい食事」は、しめじ・えのき・舞茸をバランスよく食べること。家で食べると、舞茸に偏りすぎる。あと卵も多いよ。


同僚でいつも回転の速い人がいて、気が合うのですが、時おり速すぎて私とは正反対のことを言ってしまう人。
今日はバファリンを礼賛しようと思って(私は普段からバファリンを愛用しています)、「朝、バファリンを飲んだら…」「全然効かなかったでしょ?」いえ、それがよく効くんです笑。「髭男爵が…」「あいつらおもんないですよね!」いえそれが髭男爵にはなぜか大笑いしてしまうのです。