にちようび

思い立って近所の新しい整骨院に行きました。前に行ってたところは混みすぎて大変そうなので。しばらく通うつもりだけど、治癒までの道のりは遠い。私たちの冒険は今始まったばかりだ!(〜連載終了〜)(終了したらあかん)

          • -

猫のいとしいところは、犬に比べてどこからどこまでが首か肩かほんとに分からないところ。

          • -

私がよく無意識に人様の腰や肩を確認してしまうのは、京都観光の男女に和服を着せる「舞妓さん体験」なお店で1年ほどバイトしてからの習性です。若い兄ちゃんに女物の着物着せるのはむずかしいのです、胸の脂肪と腰のくびれがなくて、帯がずれ落ちてしまうから。でも着たがる人がわんさかいたので、なごみつつ、しっかり着付けさせていただきました。お店にはいちおう男物の和服もとりそろえてあったのですが。

          • -

とりわけ上半身の筋肉が発達した人への恐れから、彼を「人狼」と見なした記録が16Cのドイツにあるそうで(池上俊一『狼男伝説』)、そのとき「人狼」は魔術師からベルトをもらって変身したとされます。肩ががっしりしてる逆三角形体型の人は腰にベルトをしてるように見えたのかも。

          • -

同じ物語の型が時代や地域を越えて繰り返し再現されることの背景に、身体という理由を見るのもありなのです。

          • -

狼はもちろんイヌ科イヌ属。