あれこれ

コーヒーを切らすと仕事がてきめんに停滞。
自分が1年前につくったものを見返して改訂版をつくる仕事なう。精一杯の仕事ではあったけれど、今見返すと「かゆいところに手が届く」ような細やかさにはほど遠いチンプンカンプンな出来で、注文主ともっと密なやりとりをすべきだったとつくづく思い……もうそこで手も頭もあああと崩れて止まります。
別の仕事で、12月から先月にかけてテキストをつくったものが、完成形になって送られてきたのも確認した先週。編集やレイアウトは注文主の方でやってくれているのだけど、出来上がりを見ると「あーここ大事なとこだと思うのにレイアウトが…」とか「ここサンプルなのにそのまま使ってる…」とか、やはり注文主とのやりとりが全く足らなかったという反省。この完成したものを使って3月後半にもうひと仕事しなければならないので、不安です。元気だせ。
ある人との関係が、私的なつながりから、仕事の損得が絡む間柄に変わった時、往々にして「見たくない部分を見せられた」「見せたくない部分を見せてしまった」という後悔や怒りがあり、お互いの気持ちに濁りを加えてしまうのだけど、これをくぐり抜けた上で再び人を信頼できるようになっていきたい、というのがここ数年の思い。具体的に何があったというわけではないのですが。